農閑期中のぶどう園の修繕作業

10月の中頃になって、天気も安定し日中も涼しく、農作業をしていても気持ちがいい気候になりました \(^o^)/

9月はほんとうに雨が多くて台風も来たりで、思うように仕事がはかどらなく、連日の大雨でぶどう園の土が掘れてしまった場所が数か所出来てしまい大変でした(T_T)

掘れたところを修繕するのに4㌧ほどの土を運んでもらい、200個以上の土のう袋を作ったので筋肉痛が連日でした(笑)

作った土のう袋で土砂どめをしてから、掘れた場所に土を入れる作業で、もう少し時間がかかりそうです(╥ω╥`)

でもこういった農閑期の修繕の仕事が、これからもぶどう栽培を続けていくうえですっごく大切だと思っているので、基盤を大切に頑張ってゆきます (*・∀-)b

コメントを残す



このページの先頭へ