素敵な詩と出会えした

素敵な詩で出会えました❢
生涯現役で青春宣言をしたいと思います😄

サムエル・ウルマンの青春

青 春
サムエル ウルマン 作

青春は人生の時期のことじゃない、心の状態だ。
ばら色の頰、赤い唇、しなやかな膝のことじゃない。
意思の問題、空想の質、感情の活力のこと。
命を湧き出す深い泉のみずみずしさのこと。

青春は、安易な道をやめて冒険しようとするときに弱気を退け勇気を好む気質のこと。
この気質、はたちの肉体よりも還暦の人の中によくあるよ。

歳をとっただけでは老いないよ。理想を失くして老いるんだ。
年月は皮膚にしわを作るけど、熱意の喪失は魂にしわを作るんだ。
不安、恐れ、自己不信は心を老いこみ意欲を粉々に砕いてしまう。

ひとりひとりは心の中で、幼児のように、尽きることない好奇心、人生のゲームに興じ、思わず叫ぶ快哉、歓喜、これらを持つのが人類だ。

心の真ん中にある無線局が、人々から、そして永遠・無限の存在から、優美、希望、激励、勇気、活力のメッセージから、それを受信している限り君は若い。

そのアンテナが地に落ちて、雪や氷が意欲を覆い冷笑と悲観に変えたなら、はたちの君でも老け込むだろうが、君のアンテナが空を向き、陽気と楽観の波動を受けているなら、八十路であの世へ旅立つときも若者のままだろう。

コメントを残す



このページの先頭へ