大粒品種の「粒間引き作業」

すっっごい暑い天気が続いてますね♪

今は、ピオーネなんかの大粒の「粒間引き」って作業の真っ只中です
(^-^)

これからもっと粒が太って大きくなるので、完成形では一粒が100円ぐらいの大きさの房になるように、粒と粒の間を空けるためにいらない粒を落としてゆく作業をしてます!

image

この作業はぎゅうぎゅうになっている粒を、一粒づつ切り取ってゆき、どの粒を残せば綺麗な房の形になるかと考えながら、ちまちまとハサミで切り取ってゆく作業なので、なかなか肩が凝っちゃってます(笑)

image

まだまだ何百房と残っているので、子供に肩をトントンしてもらって疲れをとりながら頑張りたいと思います
(^-^)v

コメントを残す



このページの先頭へ