援農の説明会で講師をしてきました

NPO法人農楽マッチさんが、大阪府羽曳野市のぶどうやいちじくの農作業のお手伝いをしていただける方を募集しており、その募集の説明会に行ってきました♪

今回はデラウェアといちじくと大粒葡萄の3名の農家が、会場に来てくださった方々に、一年間の大まかな農作業の説明をしたのですが、その大粒葡萄の説明での講師をさせていただきました(^-^)v

専門用語を交えて話しをしても、なかなか体験されていない方には伝わりにくいかなと思いましたので、実際に枝を切って持っていったり、使っている道具を持ち込んで説明をさせていただきました。

今月末には援農の方が、実際に羽曳野市に来てくださるので、これからが楽しみな取り組みです‼

image

image

コメントを残す



このページの先頭へ