シャインマスカットの「摘粒」作業をしています

今は朝から晩まで、ひたすらに「摘粒」作業をしています(^o^)


ただ黙々とハサミをチョキチョキです♪


そのままだと粒が多くてひしめき合って潰れてしまうので、粒が大きく膨らんだ時にちょうどいい間隔になるようにいらない粒をとってしまう作業が「摘粒」です。


実は、僕はこの作業がぶどう栽培の中で一番好きな作業なんです♪

綺麗な房の形になるようにうまく粒の配置を考えて、まるで作品を仕上げるアーティスト気分でやってます(笑)


これだれ粒を間引いたシャインマスカットも、食べ頃には粒も大きく美味しくなっていると思います٩(๑>∀<๑)۶

コメントを残す



このページの先頭へ