「ぶどうの粗皮はぎ」の作業

葡萄の樹が脱皮するのは知ってますか❣

実は脱皮してるんですよ♪

葡萄の樹は古い樹皮を脱ぐように浮かしてくるので、それをそぎ取る作業を毎年しており、その作業を「粗皮はぎ」と言います(^^)

樹皮の間で病害虫が越冬したり、年中そこに隠れていたりするので、そうさせないためにも古い樹皮をとって隠れ家をなくしてしまうというわけです❢

減農薬の効果も期待できますし、農薬散布するにも隠れるところがないので良く効きます。

無理やり丸裸にしているように見えますが、そうではなくペリペリって感じて軽く剥けるんですよ❣

一度で上手く成功した時にはむっちゃ気持ちいいんです❀.(*´▽`*)❀.

image

image

image

コメントを残す



このページの先頭へ